梟の島

-追想の為の記録-

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大分・津久見散策(3):嘗ての赤線地帯「小網代通り」を歩く。

2020年8月20日。大分出張の前日,津久見市の街並みを見る。セメント町・港町を散策し,山際に静かに残る通りへ切り込む。ここは「小網代通り」,嘗ては赤線地帯だったようだ。その痕跡は殆ど見受けられなかったが,細道に並ぶ古屋,スナックの残骸など,色…

大分・津久見散策(2):港町,工業港と嘗ての目抜き通りを歩く。

2020年8月20日。大分出張の前日,津久見市の街並みを見る。「セメント町」の隣,港町へ。津久見湾の工業港で夕景を撮る。その後,セメント町通りから東側の裏通りを歩く。ここは今でこそ「裏」だが,嘗ての目抜き通り。道幅は広く,店舗の痕跡のある建物が…

大分・津久見散策(1):「セメント町」を歩く。

2020年8月20日(木)。大分出張に前乗りして,色々と撮り回る。まずは夕方の津久見の街並みを見るべく,大分から1時間20分ほどのドライブ。「セメント町」という地名の街を見て歩く。太平洋セメント,日豊オノダの工場が建つ,そのすぐ傍らに,嘗てのセメ…

三浦市三崎町(2):見所多き建築の街,路地を歩く。

2017年5月17日。ただの土曜日,ふらっと京急に乗り,看板建築の街・三浦市三崎町にやって来た。酷い雨に見舞われながら,街を歩き,建築群を写真に収めてゆく。スナック建築も大変魅力的で,路地一本一本に表情があって面白い。最後は夜のルミエール,松月…

三浦市三崎町(1):看板建築の街を歩く。

2017年5月17日。ただの土曜日,ふらっと京急に乗り,看板建築の街・三浦市三崎町にやって来た。酷い雨に見舞われながら,街を歩き,建築群を写真に収めてゆく。星六,マツウラ,松月商店を始め,狭い範囲に被写体がゴロゴロと点在しており,大変魅力的であ…

市原・素掘り隧道(3):月崎トンネル,二連隧道の美。

2017年6月。市原市,飯給~月崎に静かに佇む隧道群を巡った。依然として雨脚の強い中,広義の酷道である林道・月崎1号線を,軽自動車の両側面に藪の雨露をこすり付けながら進むと,二連隧道,月崎トンネルが姿を現した。光と影,その先にまた隧道。写真の…

市原・素掘り隧道(2):永昌寺トンネル,美しき観音彫り断面。

2017年6月。市原市,飯給~月崎の林道に静かに佇む隧道群を巡った。柿木台第二トンネルからさらに南下すると,月崎駅にだいぶ近付いたところで永昌寺トンネルのポータルが姿を現した。観音彫り断面の迫力と,幾何学的な美しさ。閉塞感とも圧迫感とも異なる…

市原・素掘り隧道(1):柿木台第一・第二トンネル。

2017年6月。市原市,飯給~月崎の林道に静かに佇む隧道群を巡った。林道を暫く行くと,柿木台第一トンネルへ。将棋の駒の形をした断面は,「観音掘り」という。細く長く狭い,独特の空間は,不思議な静寂に包まれていた。続く柿木台第二トンネルは狭く短い…

江川海岸(2):水没電柱と工場,夜の海景画。

2017年6月。水没電柱でお馴染みの江川海岸を見に行った。対岸に見える君津の工場の橙の灯火が,海と空を染めはじめる。徐々に潮が満ちてゆき,やがて電柱の足元の小さな陸も海面に飲み込まれてゆく。光芒は艶やかに,黒い鏡に反映する。どうにかスローシャ…

江川海岸(1):水没電柱,或る6月の夕景。

2017年6月。水没電柱でお馴染みの江川海岸を見に行った。密漁を見張る小屋への電線が,海中に立つ電柱により支持されている,不思議な光景。海岸は観光客で大賑わいだった。夏至直前の太陽が,東京湾に沈んでゆく。やがてブルーモーメントが訪れ,夕景は夜…

富士工場夜景(4):大興製紙の工場を,蓼原大橋から望む。

浜松出張の前夜,富士の工場夜景を撮影。22時を過ぎたころ,蓼原大橋から大興製紙の大煙突を望むスポットへ向かった。東海道線を眼下に見ながらの撮影。煙突2本の狭間のゴチャゴチャした場所が大のお気に入りとなった。長時間露光であらわになるディテール…

富士工場夜景(3):ポリプラスチックス富士工場,2020年の姿。

浜松出張の前夜,富士の工場夜景を撮影。21時頃から,ポリプラスチックス富士工場を撮影する。工場の南側の道に入ると,街灯が全くなく,本当に真っ暗であり,1人で来るには些かハードルの高い撮影地だった。大煙突などの設備が撤去されており,少し残念だ…

戸倉上山田温泉,広大なスナック街を歩く(後編)。

2018年1月8日,長野旅行最終日。戸倉上山田温泉の有名な(悪名高い)スナック街散策,後編である。道という道すべてに店がへばりつく,「夜の街」。バブルの残滓は想像以上の規模。通常のスナックではないことは明白である。一体いつまでその姿を見ること…

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ