梟の島

梟の島 -叙情的叙景詩-

-叙情的叙景詩-

2本目の投稿も真面目に丁寧に,自己紹介。

f:id:anachro-fukurou:20191218212746j:plain

2015.11.02 丸亀・一寸島神社と著者

 

あまりにも普通の滑り出しですが,自己紹介記事を。

 

アナクロフクロウ】
29歳男。「もの」が好き。特に古いもの。
美的感覚優先。色彩感覚強め。美しいものが好き。
現実世界と実体験に強い関心。
風土,気候,地勢,歴史など,何事も「文脈」を重視。

 

■興味関心(1):建築物
…何ジャンルかありますが,古ければ(築50年程度がボーダーか)概ね興味の対象。
文化財建造物(仏堂,仏塔,伝統構法住宅等何でも。外観重視)
・近代建築(洋館,擬洋風,近代和風等何でも。特に内装重視)
・戦後ドサクサ建築(市場系,ガード下系などの無名建築群)
・産業遺産・廃墟(近代化の際に産業を支えた物たち,廃校)
遊郭(妓楼等,艶やかであればあるほど良し)
ほか,限界集落やら廃村や純喫茶や,団地や給水塔なんかにも興味あり。

 

■興味関心(2):鉄道
所謂「撮り鉄」に分類される。撮影対象は国鉄型の鋼鉄車両たち。
90年代に中央線沿線で育った影響で,103系や201系といった通勤型,183系あたりが原点。中学1年で国鉄デザインに魅了される。
大学入学後は夜行列車に幾度となくお世話になり,全国各地を旅しました。淡々と細々と,自分のペースで追い掛けています。今が最後の足掻き時。

 

■興味関心(3):カメラ
デジイチユーザー歴,はや10年。 
愛機は,PENTAX k-7を経て,現在はk-5ⅱsとk-3ⅱ。
建築物と鉄道のほか,工場夜景もやります。
基本的には視覚に忠実に撮る,被写界深度高めの画風。綺麗な写真を撮りたくてカメラ,ではなく,見たい物を見たときの空気感を綺麗に撮って残したくてカメラ。

 

■興味関心(4):ハロー!プロジェクト
受験期に所謂プラチナ期を知り,そこからモーヲタベリヲタ,今は緩やかにハロヲタです。


この他にも興味関心は沢山ありますが,記事でゆっくり書いてゆくことにします。カテゴリ分けは早いところしておかねば。

 

■専門・仕事
文化財建造物の建築構造(耐震性能評価)が専門。
博士号を取得し,現在は小さなアトリエ事務所で,文化財耐震診断,補強設計に従事しています。
全国各地の国指定重要文化財登録有形文化財など,多数の伝統建築の価値を損なうことなく補強するために,日々努力しています。実際に「もの」に触れられる,非常に充実した仕事です。
仕事話も長くなるので,また改めて連載してゆくとします。

 

■最後に、プロフィール
1990年10月,東京都生まれ。現在は中野区在住。
4歳からピアノ弾き。合唱指揮を中高大で経験。現在は作曲もする。
中高野球部。センター一筋,右投両打。
19歳からデジイチ持ち。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ