梟の島

-追想の為の記録-

東伊豆町散策(1):伊豆北川駅にて下車,小さな集落を歩く。

石垣と階段。 2022.06.04 伊豆北川

 


6月4日(土)。Twitterの相互フォロワーさんと計画していた散策を実行に移した。前回は飲んだだけだったので,本格的に出掛けるのは今回が初である。小田原駅のホームにて,再会は半年ぶりだったが,スペース等で何度か話していたので,そこまで久しぶりという感じはしなかった。伸びた髪だけが時間の経過を物語っていた。

東海道線で熱海へ,熱海からは伊東線・伊豆急行線に揺られた。伊豆急行は8000系,3両の2編成を併結した6連の車両はいずれもほぼ満席だったので,最後尾車両の運転台のすぐ前に立った。車内は海側がボックスシート,山側がロングシートになっていて,どの席からも海が見える造りだったが,午前中の東の車窓は白く飛んでひたすら眩しかった。伊豆高原で後寄りの3両が切り離されるので前寄りに乗り換えた後は,ボックスシートに腰掛けて,車窓を眺めながら暫し談笑した。

まずは散策の「副菜」的な位置付けとして,階段のある集落を歩くべく,伊豆北川(いずほっかわ)駅にて下車した。

 

この続きはcodocで購入
にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ