梟の島

-追想の為の記録-

勝浦・鵜原散策(2):八幡岬へ。

灯台を望む。 2023.1.3 勝浦

 


1月3日(火祝)。青春18きっぷの2・3回目を二人で使い,勝浦へ。まずは朝市を歩き,朝食をとり,3が日の冬晴れの漁港を撮影した。

▼その1はこちらから。

anachro-fukurou.hatenablog.com

ここからは,南下。

 

港を歩く。

 

漁港の南端。

 

太平洋とは思えぬ色彩。

 

稚魚の群れ。

 

カンムリカイツブリ!

 

ぷかぷかと浮かびながら,徐々に岸から離れて行った。

 

後で此方側の道を歩こう。

 

トンネルを抜け,さらに南へ。

 

暑い。

 

水産加工業の工場などの脇を抜け,少しずつ坂道を登る。

 

八幡岬公園に入る。鳥居が見えた。

 

2023年の海。

 

ジョビ♂

 

ジョウビタキは,わざと目立つように飛んでいるようにも見える。可愛いから許すよ。

 

八幡岬,展望広場まで来た。

 

南端にて。

 

勝浦灯台を望む。

 

雲間から陽が落ちるのを待ち,撮影した。

 

鎮魂の海。

寒々しく悲愴感の強い日本海とはまた異なる,穏やかな茫洋たる大海に,怖ろしさを感じた。

 

来た道を戻る。

 

漁港の南端まで戻って来た。

 

その3に続く。

 

 

▼関連記事はこちらから。

 

 

 

▼ 宜しければクリックのご協力をお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ