梟の島

-追想の為の記録-

勝浦・鵜原散策(4):中心街逍遥。

並び。 2023.1.3 勝浦

 


1月3日(火祝)。青春18きっぷの2・3回目を二人で使い,勝浦へ。まずは朝市と漁港を巡り,八幡岬を訪れ,その後は浜勝浦を歩いた。

▼その1はこちらから。

anachro-fukurou.hatenablog.com

中心街へと近付いてゆく。

 

県道246号の丁字路から。

 

南西へ伸びる,旧市役所通り。

 

歴史ある街並み。

 

車通りもちらほら。

 

南側の裏路地を少しだけ覗いた。

 

建具が素敵。

 

旅館 松の家。素晴らしい佇まいだ。

 

整然。

 

高身長。

 

錆色が素敵。

 

この建物,本当に繊細で美しかった。

 

一本北側の仲本町朝市通りを,南西から北東方向へ歩く。こちらの建物も非常に美しい。寄棟の場合は妻入りとは言わないかもしれないが,短手側が道路に面している。

 

こちらの道は,さほど目を引く建物は無い。

 

直交するのは中央通り。

 

坂道。

 

引き続き仲本町朝市通りを北東へ。

 

突き当たりまで来た。

この少し先に古い銭湯があったのに気付かず。下調べが不十分で,かつ嗅覚も鈍っていたためか…勿体なさすぎる。勝浦,また行かなくては。

 

この日は更に一本北の道へと移動し,南西へ。行ったり来たりしながら,すべての道を網羅してゆく。

 

ふたたび246号。

 

中心街方向へ歩く。

 

裏通りのトタニズム。

 

この辺りを散策している間,妻とは別行動をとりつつ,昼食処を探したのだが,なかなか良い候補が見つからずに苦戦。3が日という特殊性は,当然ながら食事に影響してしまう。一人だったらもう諦めていたかもしれない。

 

北上。

 

勝浦市墨名の交差点付近にて。美容院跡だろうか。

 

残る昼食処の候補を求め,西へ。

 

やった,営業中だ…!

しかも先客の大家族がちょうど退店していったタイミング。これは幸運だった。

 

名物を頂く。辛くて美味い!

 

朝食に続き昼食も,勝浦に来た意味を感じさせてくれるものに巡り合う事ができて,幸運だった。長々と歩く行程に対し,この2食が同行者への免罪符となってくれるのだった。

 

その5に続く。

 

 

▼関連記事はこちらから。

 

 

 

▼ 宜しければクリックのご協力をお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ