2020年9月16日(水)は,長崎出張初日。昼からの打合せまで時間があるので,早朝から長崎電気軌道を撮影。その後,市内の近代建築群を巡り,グラバー園を堪能。
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思案橋を逍遥し,その後は黄檗宗の崇福寺へ向かう。5年ほど前に宇治の萬福寺(黄檗宗の大本山)も訪れたので,今回の崇福寺探訪で,国内の黄檗建築の代表格を押さえることになる。
まずは国指定重要文化財の三門がお出迎え。早速,異国情緒が漂う。
三門は1849年,この竜宮門の形で再建されたという。勾欄の文様や軒反り,鴟尾など,一貫した中国風のデザインである。
意外と門の内側の造作は見落としがちなので,こうしてジロジロ見るのは大事。
階段を上り,山門を見下ろす。強烈な軒反りの屋根を見慣れないせいか,何というか「邪悪さ」を感じてしまう。
階段を上ると現れるのが,第一峰門(だいいっぽうもん)。国宝である。中国・寧波で加工された材料を船で長崎まで運び,1695年に建設されたという。
まずレリーフのような文様に目が行く。
しかし何と言ってもこの門を国宝たらしめているのは,国内に類例のない「究極の詰組」であろう。四手先であるだけでも凄いのだが,「四手先三葉栱」という…凄い。中国華南地方でも珍しいらしい。
幅広の扇垂木などにも中国の建築様式がみられる。
これだけの異国感がありながら,確かにここは日本であるというのが,不思議な面白さだ。
ちょうど境界部分で見上げてみる。一体どれだけの部材が,この門の組物に詰まっているのだろう…。土砂降りにも関わらず,暫く見入ってしまった。
第一峰門をくぐると,大雄宝殿が見えてくる。これまた国宝で,1646年に遡る仏堂である。当初は単層だったが,建立の3~40年後に上層が付加されたらしい。上層部分は和様の色が強い。
香炉(という呼称で良いのだろうか)。独特な存在感を放っていた。
護法堂。黄檗寺院の伽藍配置としては,ここに門としての天王殿が来るらしいのだが,ここ崇福寺は斜面に建っているため門にすることが出来ず,仏堂となっているとのことである。
1731年の建立。この形,「半扉」というのだとか。
この独特な形態の天井を「黄檗天井」という。
礎石にも中国風の模様。
堂内では韋駄天が祀られている。
大雄宝殿と護法堂とは互いに向き合っている。あまり引きが取れないので,真正面で正対することは出来ず。
少し斜めから角度を付けて。
威徳荘厳。
大雄宝殿へ。他の宗派の建築では見たことのない,独特な納まり。
色鮮やかである。
堂内。
媽姐門(まそもん)。菩提門とも呼ばれる八脚門である。
1666年の建築,こちらも重要文化財。
媽祖堂を奥に見る。
媽祖堂は県指定史跡。勾欄はまさしく黄檗スタイルだ。
和様と黄檗様式が混在した造り。1794年の建築だという。
堂内を再び。
線の多さは,自分の好み。
とにかく雨が強かった。
最後に,大雄宝殿を背面側から見る。濃密な黄檗の空間,とにかく色々と勉強になった。
さて,これにて午前の長い散策はピリオド。電気軌道に乗車し,一度ホテルへ荷物を置きに帰る。思案橋電停の直前で電車に行かれてしまった。会議の時間が迫っていたので,小走りで追い掛ける。信号待ちの間に追い越して西浜町から乗車し,何とか事なきを得た。
会議は予想よりも早く終了したので,夕方は再びカメラを持って歩くことにした。
長崎電気軌道その2へ続く。
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