港。 2022.07.31 三池港
7月31日(日),長崎出張の前々日。陸路で大牟田に入り,レンタサイクルで早鐘眼鏡橋,三池炭鉱宮原坑を見学。その後は専用鉄道の遺構を巡りながら南下し,万田坑を見学した。
▼その1はこちらから。
anachro-fukurou.hatenablog.com
万田坑を後にして,専用鉄道沿線を辿る。
前半は大牟田ではなく熊本県荒尾市の散策となる。
巨大な鉄塔が専用線を跨ぐ。
巨体。
駐輪場の骨組。
「貨物は三池港へ」
西原(にしばる)駅跡。
白の上の錆。
藪に住む。
水路と石積と煉瓦と。
県境を静かに越え大牟田市に戻る。早米来町(ぞうめきまち)に入る。
この一角は街割りが古く,空撮で見ても判るように路地が多い。本当は丁寧に歩いてみたかったが,時間が足りない。
兄弟。
水路の上,煙突の傍ら。
静かな街だが,不思議と緊張感があったように感じた。
鉄道跡。
三池発電所。
フェンスがかなり高いので,夜景の撮影は難しいかもしれない。
公道とも私道ともつかぬ道。
旧長崎税関三池税関支署(1908,県指定)。
明治期の税関関連施設は日本に6例しかないので,貴重な文化財である。
開庁以来57年間は支署として使用され,その後も三池港務所関係施設として使われてきた。
荒廃しかけていたが,2011年に修復工事が行われ,綺麗な姿に整備された。
ここで非常に好感が持てたのがこの一室。敢えて往時の状態を残しているのだ。
風化,劣化,時間に対する敬意を感じた修復・公開の方法は非常に有意義なものである。「ほんもの」を感じたい人が一人でも多くなりますように。
敷地の反対側には転轍機がひっそりと残っている。ガイドのおばさんが丁寧に説明してくださり,これも教えてくださった。
すぐ目の前は三池港の内港。南北方向に500m以上ある。
シグマパワー有明・三川発電所。
プラントが新たに出来るというのは面白い。大分・海崎で工場夜景を撮影したEREXも,真新しいプラントで綺麗だった。
閘門により仕切られた内港,水面は泰然として穏やかだった。
時間があれば閘門を見たかったのだが,今日の行程はまだまだ,ここでようやく「折り返し」である。
その7に続く。
▼関連記事はこちらから。
▼ 宜しければクリックのご協力をお願い致します。