梟の島

-追想の為の記録-

下仁田散策(5):関平,跡倉の秋。

東岸の集落。 2022.11.05 下仁田町

 


11月5日(土),秋を摂取すべく,下仁田へ。土谷沢までバスで上り,青倉川沿いの集落を巡りながら歩いてきた。

▼その1はこちらから。

anachro-fukurou.hatenablog.com

引き続き青倉川に沿い,下仁田の中心街を目指す。

 

収穫の季節。

 

川を渡る道があったが,ちょっと心細かったので引き返した。

 

「跡倉クリッペのすべり面」。上側の地層は後から水平に押されてきたものだとか。

しかし黄葉と木漏れ日の陰翳がきつく,肝心の地層があまり見えなかった。

 

柿吊るす。

 

黄色い道。

 

青倉神社。

 

鳥居はかなり傾斜していた。

 

橋を渡る水路。

 

東岸に渡る。

 

この集落に掛かる橋は,今渡った一つのみ。

 

廃屋を覗く。

 

かつて旅館があったらしい。

 

往年を静かに思う。

 

ここにきて,黄色の鮮やかさが強まった感じがする。

 

橙色。

 

畑の色は鮮やかだ。

 

酪農業。

 

清秋の象徴。

 

長い長い袋小路なので,来た道を戻る。

 

豆と山。

 

橋を渡る。

 

県道のT字路。

 

県道と川に挟まれた住宅たち。

 

南牧川。

 

青倉川はここで南牧川に吸収される。

 

河岸に下りる道。

 

もう,光が黄色く色付いてきている。

 

青倉を抜け,下仁田町川井へ。中心街がいよいよ近づいて来た。

 

その6に続く。

 

 

▼関連記事はこちらから。

 

▼ 宜しければクリックのご協力をお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ