黄昏を迎える。 2022.02.05 上野原
2月5日(土)。思い立って昼頃に家を発ち,中央線で県境を越え,上野原へ。駅前から新地道を通り中心街へ。裏通りの「大正館」,甲州街道沿いの街並み,裏通りの鄙びた景色を集めて回った。
▼その1はこちらから。
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未舗装道を歩き,甲州街道に戻る。
日の当たらない夕べ。
甲州街道ふたたび。
順進堂。
大正館をもう一度見に来た。
7割ほどは,向かいの建物の陰に隠れていた。
大正舘。
裏路地のスポットライト。
二巡目は,本日のおさらいのように。
またね。
おばあさんが立てなくなってしまっていたのを,二人のおばあさんが助けようとしていたので,玄関までの数メートルをおんぶしてあげた。
はるばる県を跨いで見ず知らずの老婆を負ぶった,そんな一日である。
いよいよ黄昏。初めて歩く路地に,「薬舗」を発見。最近よく出会う,二重に文字の描かれた看板である。
牛倉神社,宵闇迫る。
街灯の明かりが点ったので,そろそろ駅に戻ろう。
末広旅館の看板にも光が入った。
歩かなかった路地を眺める。
中央道を渡り,黄昏の道を振り返ると,この跨道橋が異界と現実,日常と非日常の境界のように感じられた。境界性を演出するのが,「装置」としての橋の性質であろう。2つを分け隔てるもの,それを往来できる唯一の手段。千と千尋の神隠しのエンディングのようでもあったし,三途の川という言葉も自然と連想された。
新地道を東に逸れてみると,オロナミンCの看板があった。
亜鉛鉄板の黄昏。
旅館があった。
板金店。
薄暗い「近道」を帰る。
上野原インター入口。
いよいよブルーモーメントの終焉,駅に戻る。ホームの白い光が目映かった。
長い歩廊,山裾の駅。
夕月夜。
211系で帰ろう。
相模湖で暫く停車。特急をやり過ごし,再出発。
高尾に到着。オレンジに乗り換えて,夕飯時に帰宅した。
出張に関係なく日帰りで県を跨いで撮影に出掛けるのも,気付けば2年ぶり。コロナ禍に入ってから初のことだった。人混みを避け,宿泊も避ければ,今の自分のポリシーに抵触しない形で非日常を楽しむことが出来そうである。関東をもう少し好きになるためにも,座学で蓄えた知識をどんどん「演習」に移してゆこうと思った。
そんな訳で,この先暫くは,関東日帰り撮影行の記録が続く予定だが,懲りずにお付き合い頂ければ幸いである。
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