梟の島

-追想の為の記録-

宇都宮散策(4):本町と泉町の歓楽街。

泉町。 2022.11.10 宇都宮

 


11月10日(木)。午後からの宇都宮出張の前,午前中を使って街を歩いている。

▼その1はこちらから。

anachro-fukurou.hatenablog.com

本町の中心街へ。

 

雪花。

 

水路の両岸に建つ。

 

まず一本北の細い路地へ。

 

フレ~ム。

 

橋。

 

中心街に戻る。

 

かまがわプロムナードと呼ばれるらしい。

 

南岸へ。

 

細路地。

 

北岸を見る。

 

電器店。

 

本町と泉町の間を南下する。

 

こういう信号,名前あったっけ。

 

泉町を西へ。

 

最高の佇まいだけど。

 

貴夫人とか愛とかガス燈とか。

 

赤いテントのある路地。

 

また別の路地。

打ち棄てられたような雰囲気,少しガスのような臭いがする。

 

プードル。

 

こんなにも廃れた歓楽街が宇都宮にあったとは,知らなかった。

丁寧に歩いてみるもんだ。

 

水戸のようなソシアルビルも建ち並ぶ。このコントラストがすごい。

 

また気になる路地がある…。

 

秋の吹き溜まり。

 

最奥部を覗く。

 

記憶に最も残る道だった。

 

さて,そろそろタイムアップ。歓楽街のほぼ西端まで歩いた形になるだろう。

 

引き返し,JRの駅の方へ,猛スピードで歩く。

 

道中,幾つかの景色を拾いつつ,集合の5分前に到着。

昼食を抜き,散策を終えた。

 

▼関連記事はこちらから。

 

▼ 宜しければクリックのご協力をお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ