梟の島

-追想の為の記録-

石川郡石川町(4):旭町飲食店街ほか。

飲食店街。 2023.1.5 石川町

 


1月5日(木),18きっぷの4回目・5回目を使い,1泊2日で福島・中通りへ足を運んだ。野木沢駅前を軽く歩いた後は,磐城石川駅から県道11号線沿いを散策している。

▼その1はこちらから。

anachro-fukurou.hatenablog.com

引き続き県道11号を北へ。

 

良い雰囲気の商店街である。

 

1970~1980年代にかけて代謝した街,の雰囲気か。

 

雛人形。

 

お多福窓が綺麗。

 

間口の広い店。

 

素敵な建物は「旅館みどりや」。雰囲気からすると,もう営業されていないのだろう…。

 

旭町飲食店街へ。

磐城石川に行ってみたいと初めて思ったのはいつだったか。その時は,このアーチの存在を認識していたのだった。今回の散策にあたって下調べは殆どしていなかったので,すっかり存在を忘れていたので,現地に辿り着いて一気に記憶が繋がったような感じがした。

 

街灯,電光看板。

11号線を外れ,こちらを歩く。

 

人間尊重都市。

 

雰囲気の良い蔵。

 

十字路。

 

まずは東西の道を歩いた。

 

十字路に戻り,北へ。

 

平均として1990年代の雰囲気かな。

 

佇まいの新しい店も多く見られた。街がしっかり現役である証であり,嬉しい。

 

複雑な看板を掲げる。

 

少し脇道を覗くと,割烹の店。流石にもう営業はされていないのだろう。

 

未舗装の路地。

 

再び,色の多い一角。

 

理容室,サインポールの風格。

 

東側の脇道の先には中華料理店。

 

北側のアーチが見えてきた。

 

今出川を渡る。

 

影が伸びてきた。

 

街角。

 

飲みさきらっし。

 

川沿いを東へ。

 

県道14号・11号の交差点へと戻ろう。

その5に続く。

 

 

▼関連記事はこちらから。

 

▼ 宜しければクリックのご協力をお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ