梟の島

-追想の為の記録-

石川郡石川町(6):新町から北町へ。

重厚。 2023.1.5 石川町

 


1月5日(木),18きっぷの4回目・5回目を使い,1泊2日で福島・中通りへ足を運んだ。野木沢駅前を軽く歩いた後は,磐城石川駅から県道11号・14号線沿いを散策している。

▼その1はこちらから。

anachro-fukurou.hatenablog.com

引き続き県道14号沿い,新町の東側を歩く。

 

丁字路にて。

 

素晴らしい建物…!

 

そしてその並び。

 

最高の出会いだった。

 

さらに東へ。

 

福島交通石川営業所。

ここで折り返し,今度は14号線の北側の歩道を歩きつつ,南側の街を撮ってゆく。

 

好きが詰まっている。

 

渋い商店,ほんとに好き。

 

両側を歩いて面白い。

 

2階の意匠が素敵。

 

看板。

 

この建物も素敵。

SVを確認してみると,この右に嘗て素敵な家具店があったらしいのだが,数年遅かった。少し残念…。解体されている建物が少ない印象だが,それでも着実に時代は流れている。

 

MATSUYAMAの看板,素晴らしい。

 

良いデザインね。

 

 

螺旋階段もポイント高い。

 

ペットセンター。

 

そしてこちらの看板建築の前を通る。

 

起点となる十字路に帰ってきた。

 

ここを北へ,県道40号線をゆく。

 

商店の数は少し少なくなるが,まだ街が続いている。

 

陽が傾いて来た。急がなければ。

 

アールが素敵。

 

こういう魅力を,最適解として写真に落とし込めるようになりたい。

 

斜陽の街。

 

漆器店。

 

本当に立派な街なんだなと思う。空撮で見ても,規模の大きさが見て取れる。

 

黄色い光。

 

この意匠も好きだなぁ…

 

概ね街の北端と判断し,折り返す。

 

一本西側の裏通りを南下したが,撮りどころはあまり無さそうだ。

 

北須川沿いの夕べ。

 

14号を渡り,旭町飲食店街へ。

 

郵便局の裏手を抜ける。

その7(終)に続く。

 

 

▼関連記事はこちらから。

 

▼ 宜しければクリックのご協力をお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ