梟の島

-追想の為の記録-

鮫川村(4):八幡神社から,古殿町方面へ歩く。

村・町の境へ歩く。 2023.1.6 鮫川村

 


1月6日(金),18きっぷの4回目・5回目を使い,1泊2日で福島・中通りへ。2日目の今日は,水郡線・中豊駅から磐城棚倉駅へ,棚倉街道の周辺を歩き,バスで鮫川村へやって来た。

▼その1はこちらから。

anachro-fukurou.hatenablog.com

中心街を発つ前に,八幡神社へ。

 

2本の幹の間を通り抜ける。

 

石段を登る。

 

鳥居をくぐれば,拝殿。

なかなかな登坂だった。200段近くあったような気がする。

 

向拝とガラス戸の軽快な印象。

 

下る。

 

全容。

 

さて,鮫川村の中心街を後にして,ここからは古殿町方面へ歩く。

 

すぐに街は終わり,鮫川沿いの道だけが続いてゆく。

 

川沿いの日陰の風が急に冷たい。

 

国道349号に合流し,ひたすら歩く。

 

強滝。

 

滝というよりは,勾配のきつい急流のようだ。

 

法面の工事中。

 

川の音,工事の音。

 

路面も補修中。他に歩く者も無い区間で,少し怪訝な目で見られたような気がした。

 

夕暮れの色。

 

綺麗な石蔵があった。

 

落合川。

 

小さな集落が形成されている。

 

馬の匂いがする。

 

記憶に残る道。

 

犬のお出迎え。

 

顎を上げて鳴いていた。

 

落合川と鮫川が合流する。

 

またどうぞ,鮫川へ。

 

古殿町に続く。

 

 

▼関連記事はこちらから。

 

▼ 宜しければクリックのご協力をお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ