梟の島

-追想の為の記録-

鮫川村(1):湯の田温泉から村役場へ。

丁字路。 2023.1.6 鮫川村

 


1月6日(金),18きっぷの4回目・5回目を使い,1泊2日で福島・中通りへ。2日目の今日は,水郡線・中豊駅から磐城棚倉駅へ,棚倉街道の周辺を歩いた。

▼その1はこちらから。

anachro-fukurou.hatenablog.com

棚倉を発ち,磐城石川に戻る。

 

列車交換を見届ける。

 

改めて磐城石川駅前。

 

バスまで少し時間があるので,昨日歩かなかった駅の南東あたりを,さらっと見て回る。

 

背が高い。

 

福島交通は絵になる。

 

やや新しめの住宅が殆どだったので,撮影はあまりせず,駅前に戻った。

 

酪王カフェオレを飲み終え,バスに乗る。方向幕車がやって来た。

 

エンジンを唸らせ,ブルブルと震えながら,峠を走る。

 

赤モケットと緑モケット,交互なのが可愛い。

 

車窓に見えた街灯。

 

鮫川の中心街を越え,終点の湯の田温泉で下車した。

 

バスはほぼ終始貸切だった。

転回。お世話になりました。

 

さて,鮫川村にやって来た。今回の散策の,大きな目的地の一つだ。改めて辺りを見渡すと,ひっそりとしている。

 

温泉施設に入ることも考えたのだが,行程の序盤なのでやめておいた。トイレだけお借りして,中心街へと散策を続ける。

 

飛行機を屋根に戴く。すごいものをみた。

 

どういう経緯で此処に据えられたのだろう。

 

じろじろ見回してしまった。

 

その名も鮫川を渡る。

 

少しずつ街が近付いてくる。

 

初めて地元の方に挨拶。喜んでもらえて嬉しかった。

 

丁字路。

 

東側に少しだけ歩く。

 

とても美しいカーブだ。

 

丁字路の西,中心街方面へ歩こう。

 

ちょうど後ろから,折り返しのバスがやってきた。

 

本当に絵になる色だなぁ。

 

冬空が今日も澄んでいる。

 

赤い火の見櫓。

 

街灯の並ぶ道。

 

なかなかな年季。

 

その2に続く。

 

 

▼関連記事はこちらから。

 

▼ 宜しければクリックのご協力をお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ