梟の島

-追想の為の記録-

青梅線沿線散策(4):宮ノ平~青梅,黄昏から夜へ。

夜。 2023.1.14 青梅

 


1月14日(土)。曇天に気力を折られながらも,青梅線沿線を散策することにした。まずは二俣尾~軍畑を,青梅街道・吉野街道で往復し,二俣尾から日向和田へ,青梅街道沿いを歩いた。

▼その1はこちらから。

anachro-fukurou.hatenablog.com

日向和田と宮ノ平の駅間からの続きである。

 

引き続き,静まり返った裏道をゆく。

 

まもなく宮ノ平駅が見えてくる。

 

駅前。

当初計画よりも随分と時間が押してしまったが,まだしばらく列車が来ないので,計画通り青梅駅まで歩いてしまうことにした。

 

この時間ならではの景色というのも有る筈だし,よほど良い出会いがあれば再訪すればよいだけの話である。

 

などと考えていたら早々に,なかなか良い物件と出会ってしまった。

 

いよいよ夜。街灯が少ないので撮影が難しい。

 

営業所と神社。

 

旧稲葉家住宅。都指定の有名な物件だ。

 

茶店の灯り。

 

素敵な並び。

 

ヘッドライトが眩しい。

 

大工道具の店。

 

良い商店が多い。

 

この薬局も,かなり凝った造りだ。

 

中心街へ。

 

商店街。

 

素敵なファサードの看板建築。ツートンカラーが渋い。

 

ネットで見た事があるが,この看板建築は此処にあったのか!

 

とても良い。

 

何といっても2階の造作と配色,最高だ。

街灯が近く,夜の姿もしっかり写真に収める事ができて,満足だった。

 

さて,そろそろ良い時間だ。

 

駅前へ。

 

昭和後期の雰囲気のある,大きなビルが並ぶ。

 

これが地方都市への撮影行ならば,ニューミスターラーメンで夕餉となるのだが,あいにく家が近いので,帰巣本能が働いてしまう。

 

青梅駅。

 

作られた歴史ではあるが,それでも好きなので写真に収め,一日を終えた。

それでもまだ18時前。立川までの車中で,ハイボールかレモンサワーか何かを一本飲んだような気がする。19時前には帰宅し,日常にすんなりと戻った。

 

 

▼関連記事はこちらから。

 

▼ 宜しければクリックのご協力をお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ