梟の島

-追想の為の記録-

亀有散策(2):ゆうろーど仲町商店会とその周辺の街並み。

土曜の夕刻。 2022.05.14 亀有

 


5月14日(土)。心身ともに疲れてはいたのだが,思い立って散策へ。北小金駅前の小さなスナック街に立ち寄った後,亀有食品市場を訪れた。

▼亀有その1はこちらから。

anachro-fukurou.hatenablog.com

亀有食品市場を後にし,街を散策する。

 

食品市場の目の前のこの建物,写真に納まりきらないほど大きい。

 

籠に入った小鳥が並んでいた。東武練馬を思い出した。

 

edgy.

 

ゆうろーど。

 

商店街を外れ,住宅街へ。脇道の空間に昭和を見る。

 

Nationalが令和に残る。

 

バスも通る道を歩く。

 

街の色はとても淡い。辛うじてその体積の配置が変わっているからという理由で,シャッターを切ったような感覚だった。

 

裏道。

 

戦後感。

 

駅側の交差点から,ゆうろーどに入り直した。

 

うなぎ店の日常。

 

街中に居る老人の数も,街の味わいの指標の一つになるだろう。

 

「ゆうろーど」から鋭角に伸びる,仲町商店会のアーケードへ。

 

架構や店舗はどれもかなり新しく,味気なくも感じられた。

 

控えめな照明。

 

ガールズバー,開店。

 

駅側の出口,ここは「B地区」らしい。A地区にはアーケードは無い。

 

ここで駅の北側へと「サイドチェンジ」をした。

 

個室ビデオ,こんな所にあるのか。

 

駅徒歩1~2分の好立地。

 

東京も捨てたもんじゃない。

 

花屋の派手な装テン。

 

街の宝石店,とっても好き。

 

チェーンではないカラオケ店。その後TLでも写真を目にしたし,界隈では有名な物件のようだった。

 

その3(終)に続く。

 

 

▼関連記事はこちらから。

 

▼ 宜しければクリックのご協力をお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ