梟の島

-追想の為の記録-

久留米散策(3):日吉市場(日吉村)の木造アーケードほか。

日吉村。 2022.08.01 久留米

 


8月1日(月)。長崎出張の前日,有休を使って福岡県内を散策。朝倉市甘木の木造アーケードを歩いた後,ホテルをチェックアウトし,久留米の歓楽街,文化街商店街とその周辺を歩いている。

▼その1はこちらから。

anachro-fukurou.hatenablog.com

さて,一部実際の散策と時系列が前後するが,日吉市場(日吉村)とその周辺の記録を先に纏めよう。

 

何の変哲もない建物に見えるが,建具がスチールサッシのようだ。

 

 

街中の煉瓦蔵は,國武合名会社綿糸部の旧店舗横の倉庫。

 

旧国武合名会社の絣倉庫。大正期の建物だろうか。

 

鉱滓煉瓦。

 

現在も管理され,病院の倉庫として利用されているのだとか。

 

昭和の香りのする街。

 

この近くにアーケードがありそうな雰囲気,とでも言おうか。

 

日吉市場(日吉村),北側の裏口からお邪魔する。

 

平面構成が複雑か。

 

左を見遣れば,美しい道。

 

前には緩やかに屈曲した道。

 

また別の道,ここは彩度が低い印象。

 

昭和時代を売りにしてゆこうという姿勢が見える。建具がホンモノである所に好感が持てた。

 

架構。

 

褐色の空間。

 

そして極めつけはここ。2本の道が合流し,双子のように木造アーケードが並列にならぶ空間である。

 

万国旗が風に靡く。

 

東側の入口。

 

此処で昼食をとる時間の余裕がないのがいかにも筆者の旅なのだ…。

 

現役の店舗もしっかりと営業中。日常利用したい空間だった。

 

最奥の道に戻り,南へ。

 

やきとり。

 

右手前は更地になっていた。

 

大通りからの入口では,「日吉村」がしっかりと前面に押し出された形で宣伝されていた。

 

その4(終)に続く。

 

 

▼関連記事はこちらから。

 

▼ 宜しければクリックのご協力をお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ