梟の島

-追想の為の記録-

勝浦・鵜原散策(6):松部の街と漁港。

松部漁港。 2023.1.3 勝浦

 


1月3日(火祝)。青春18きっぷの2・3回目を二人で使い,勝浦へ。午前は朝市,漁港,八幡岬,浜勝浦・中心街を歩き,午後は串浜を歩いた。

▼その1はこちらから。

anachro-fukurou.hatenablog.com

引き続き鵜原方面を目指し,西へと歩く。地名は串浜から松部になる。

 

串浜からの旧道は,国道に合流。

 

袋小路。

 

民宿。いいなぁ…勝浦,良い雰囲気の宿がたくさんある。

 

袋小路,この先は行き止まり。

 

水路。

 

ふたたび国道。

 

海が見えてくる。

 

ふたたび国道から分岐した旧道に入る。

 

正月の祠。

 

川沿い。

大きな魚の死骸が打ち上げられていた。

 

Y字路。

 

袋小路,折り返す。

車で通るのも大変そうだ。

 

陽が柔らかく色付く。

 

精肉店。植木鉢の並びを見るに,もう営業はされていないのだろう。

 

望洋の路地。

 

良い色になってきた。

 

旧道を抜けきった。

 

松部漁港の丁字路を南へ。

 

漁港の脇の道。

 

船並ぶ。

 

こちらの漁船の正月飾りは,勝浦漁港のものよりも背が高く見えた。

 

地元のおじいさん達に話し掛けてみた。

 

正月だなぁ…

松の内の外房の景色が,印象に深く刻まれてゆく。

 

ずらりと並んだ船,長く伸びる影。

 

素掘りの隧道を抜ける。

 

もう一つ抜ける。

 

売店跡か。

 

尾名浦へ。非常に穏やかな湾である。

 

めがね岩。

遊覧船が居なくなるのを少し待ってから撮影した。

 

日没が迫りつつあった。

 

その7に続く。

 

 

▼関連記事はこちらから。

 

 

 

▼ 宜しければクリックのご協力をお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ