梟の島

-追想の為の記録-

はてなブログ初投稿。開設の動機と方向性について書き留める。

f:id:anachro-fukurou:20191217215506j:plain

2017.02.19 化女沼レジャーランド公式見学会にて


初投稿!
まずは真面目に,ブログ新規開設の動機から書き始めましょう。

2005年から某所で内輪向けの学生日記を付けていましたが,2010年頃からTwitter文化に流され,これを完全に手放してしまいました。その後は物を書くことを疎かにしてきてしまった感があり,,これではまずいと。
また一方で,2012年からはFacebookで,これまた内輪に向けて,趣味の写真をアルバム化して公開していました。恐らく通算4000枚くらいアップしたのではないかと思いますが,周りの人間のSNS離れや,そもそものコンテンツの偏りから,反応は次第に薄れてゆき(これを「廃村」と形容していました),アルバムの機能があまりにも自分の為のみになってきていた感がありました。
こんな2つの「不満」が重なったので,新たな拠点を作ろうと思い立った訳です。

自己紹介記事はまた改めて丁寧に書くとして。

  • ひとまず,過去に撮り溜めた沢山の未発表写真があるので,これを発信してゆきます。
  • 写真には、原則として「画題 (年.月.日 撮影場所)」のキャプションを付けます。

記事のタイプとしては,

  1. 特定の非日常の単位を1つの記事として書くもの
  2. 旅行全体の紀行文を書くもの
  3. 思い立った企画で書くもの
  4. 日々の思考を綴ったもの

これらそれぞれを混在させながら進めてゆく計画です。カテゴリ分けも工夫しなくては。

文章も,ですます調なのか,だ・である調なのか,まだ定まりませんが,そのうち自ずと決まってゆくでしょう,ということで。恐らく記事のタイプごとにそれぞれのスタイルが確立してゆくかなと。

少し時間を掛けつつ,しっかり軌道に乗せてゆきたいと思います。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ