梟の島

-追想の為の記録-

北九州・木造アーケード(6):今なお活況,枝光中央商店街の明るさ。

f:id:anachro-fukurou:20201120181429j:plain

いらっしゃいませ。 2020.08.22 枝光中央商店街

 


8月22日。時間の許す限り北九州市の木造アーケードを巡る一日である。到津市場に続いて,八幡東区の筑豊商店街を堪能。縮小する木造架構を記録に納めた。

anachro-fukurou.hatenablog.com

さて,移動して,枝光中央商店街へ向かう。筑豊商店街と同じ八幡東区,山陽新幹線を越えて鹿児島本線の枝光駅方面へ。スペースワールドの跡地からわずか100mほどの所に位置する商店街である。改めて考えると「えだみつ」という地名はかなり独特な感じがする。

 

f:id:anachro-fukurou:20201120181442j:plain

アーケード商店街は歩道にまで展開している。コアの部分の入口はどこだろう。

 

f:id:anachro-fukurou:20201120181446j:plain

切妻屋根が並ぶ。「枝光本町商店街」という名称も見られる。一帯の総称が「枝光本町商店街」,その奥のアーケード部分が「枝光中央商店街」という呼び分けだろうか。

 

f:id:anachro-fukurou:20201120181451j:plain

対岸から望遠で覗き込んでみる。少し道が曲がりながら,突き抜けた先の光も見えている。

 

f:id:anachro-fukurou:20201120181437j:plain

横断歩道を渡る。ここでソフトクリーム食べるのも悪くなかったかな,と,後から思ったり。

さて,中へ切り込んでゆこう。

 

f:id:anachro-fukurou:20201120181210j:plain

棟木と1本の母屋の間がすべて明かり取りになっていて,かなり明るい。

 

f:id:anachro-fukurou:20201120181157j:plain

架構がかなり高いところにあり,逆光なので,アーケードの様子が見づらい。その下には,蛍光灯と鯉幟が並ぶ。

 

f:id:anachro-fukurou:20201120181206j:plain

 ずらりと並ぶこの感じ。明るさ,色調,そして現役店舗の多さといい,横浜の六角橋商店街に近い雰囲気を感じる。

 

f:id:anachro-fukurou:20201120181201j:plain

さて,ディテールにも目を向けつつ。

 

f:id:anachro-fukurou:20201120181215j:plain

花屋や洋品店など,現役店舗が多い。

 

f:id:anachro-fukurou:20201120181220j:plain

アリナミンをでかでかと看板に掲げる富士薬局。道は緩やかに屈曲する。

 

f:id:anachro-fukurou:20201120181224j:plain

くの字に折れる蛍光灯,ナチュラルな周辺減光。

 

f:id:anachro-fukurou:20201120181229j:plain

道幅はなかなか広い。

 

f:id:anachro-fukurou:20201120181234j:plain

ここで前を向く。明かり取りが消え,空間は薄暗くなる。

 

f:id:anachro-fukurou:20201120181239j:plain

道の形に合わせてもう一度折れ曲がる蛍光灯。後ろを振り返る向きのほうが,圧倒的に絵になる。

 

f:id:anachro-fukurou:20201120181243j:plain

ようやくこのあたりで木造アーケードの架構が良く見えた。基本の架構は和小屋で,斜材はトラスというよりは雲筋交いである。しかし上弦材もあるので,雲筋交いも含めるとトラスと和小屋の折衷的な架構,といったところだろうか。類例は少ないかもしれない。

 

f:id:anachro-fukurou:20201120181248j:plain

幾十年続く日常。

 

f:id:anachro-fukurou:20201120181253j:plain

買い物客は多かった。八百屋のお兄さんがとても明るく話し掛けてくれた。

今回の探訪で良く分かったのだが,カメラを2台持ちして,うち1台にストロボを付けた状態で撮影していると,ガチすぎて却って警戒されない。「何かの撮影なのか」と訊かれることが何度かあり,その度に「趣味です」と答えるのは少しばかりバツが悪かったのだが,「この人何をしているんだろう…」と訝しく思われるのがこちらとしては最も不本意なので,それよりは遥かに良い。

 

f:id:anachro-fukurou:20201120181258j:plain

蛍光灯と電球。

フォトジェニックな空間で,ここまでの十数メートルの範囲内ですら,構図にきりが無い。

その7(枝光中央商店街・その2)へ続く。

 

▼関連記事はこちらから。

 

▼ 宜しければクリックのご協力をお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ