梟の島

梟の島 -叙情的叙景詩-

-叙情的叙景詩-

盛夏の五能線撮影(19):十二湖・賽の河原,エメラルドの海とキハ40。

f:id:anachro-fukurou:20200604193753j:plain

快晴。 18.08.09 五能線 十二湖~陸奥岩崎
 

五能線撮影は3日目,長旅も最終日である。朝食前の撮影を終え,朝食。チェックアウト後は十二湖を観光。想像以上に体力を削られた。

anachro-fukurou.hatenablog.com

無事に駐車場に戻ってきた。ソフトクリームが食べたかったのだが,調べてみると「青池ソフト」は物産館キョロロではなく,どうやら十二湖駅にあるらしい。また長池の探索で随分と時間を取られてしまったため,気付けば2531Dの通過時刻が迫ってきている。一昨日に曇天で撃沈してしまった,十二湖~陸奥岩崎間のガンガラ穴上,賽の河原の撮影地へと向かった。

 

f:id:anachro-fukurou:20200606225822j:plain

象岩が,青い海に浮かぶ。

駐車場に着いた時点で,既に時間がかなり差し迫っていた。勝手知ったる「フナムシの道」を上ってゆき,賽の河原に着くと,大学生くらいの先客が1名いたので,少し談笑。ほんの少し雲はあるものの,空は突き抜けて青く,海は空を映してエメラルドグリーンに光っている。南側の海では,太陽が波間にキラキラと煌めいていた。

いざ,撮影。一昨日の空振りをしっかり回収する出来となった。

 

f:id:anachro-fukurou:20200604193758j:plain

この景色と,この暑さ。忘れられない記憶・記録になった。 

 

駅に戻る道中,先に歩いていた例の同業者くんを発見したので,駅まで乗せていくことに。このパターンは,過去にやってもらったことはあったが,まさか自分がやる側になる日が来るとは。少し感慨深いものがある。

駅に車を停めて,青池ソフトとバニラソフトを食べて涼む。土産用のじゅんさいも購入。旅のどこかで打った脛が突然痛んで驚いたが,大事には至らなかった。

 

その20へ続く。

 

五能線キハ40はこちら。

磐越西線キハ40はこちら。  

羽越線キハ40はこちら。  

 

▼ 宜しければクリックのご協力をお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ