梟の島

-追想の為の記録-

会津・金山町の秋(1):玉梨,昼と夕方の狭間。

玉梨。 2022.11.12 金山町

 


11月12日(土),日帰りで会津・昭和村へ。両原,喰丸,小中津川,下中津川,野尻,松山の集落を歩いてきた。

▼その1はこちらから。

anachro-fukurou.hatenablog.com

14時を回った頃,金山町・玉梨へ移動した。

 

ランドマーク的存在。

 

秋色と金魚。

 

洋風の色彩が,景色にとても良く馴染んでいる。

 

尊さ。

 

小さな滝。

 

北へ。

 

野尻川を渡った先の集落。

 

太陽が山の影に隠れ,既にこの時間で空気が冷たい。

 

昼と夕の境界。

 

400号の西側に伸びる裏道。

 

陽射が無くなると,とたんに色褪せて見える。直射が無いだけで空は明るく,何処を見ても逆光のような状態であった。

 

大きな屋根の家。

 

厳重な冬囲いが,雪の厳しさを想像させる。

 

北端を眺める。

 

良い眺め。

 

散歩をしている地元の方と暫し談笑。

その後その方とともに,とある場所へ。

 

そう,旧小学校だ。

 

創立はかなり古い。

 

奥は体育館。

 

現在は地域づくりに関する会社が使用しているという。

 

校庭の木の高い枝を切っていた。ちょうど切り落とされる瞬間を目撃して驚いた。すさまじい音がした。

 

筋交いを外壁側に用いた特徴的な意匠,なかなか長さのある立派な校舎だった。

 

背面から。

 

GSの廃屋か。

 

少し北,字は「家ノ廻り」という一角。

 

更に北上し,先を急ごう。

 

その2に続く。

 

 

▼関連記事はこちらから。

 

▼ 宜しければクリックのご協力をお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ