梟の島

-追想の為の記録-

夕刻の下館散策(5):冬の再訪,荒川家住宅と結城街道。

荒川家。 2022.12.20 下館

 


12月20日(火),真岡出張はコロナ禍の影響を受け単独行動となった。小山で車を借り,日中を無事に終える。4ヶ月前の出張でも下館を散策したが,この日も時間を余したので,帰路に散策することにした。

▼その1はこちらから。

anachro-fukurou.hatenablog.com

まずは大好きな中澤時計店へ。

 

何度見ても好き。

 

日が傾いてしまっているので,2階の窓まで向かいの建物の影に隠れていた。

 

前回は夏,今回は冬。建物の南面を夕陽が鮮やかに染めていた。

 

裏面も半逆光ゆえはっきりと見える。時計のバックシルエットが可愛い。

 

また必ず会いに来るね。

 

前回の散策で回りそびれた,金井町・田町交差点付近を歩く。

 

左の洋館は荒川家住宅主屋(国登録,1933),右は荒川家住宅店蔵(国登録,1907)。

 

窓の造作に,宝形屋根が載る,素敵な意匠の建物だった。

 

結城街道を北へ。

 

今や交通量の少ない裏通りだが,店蔵が多く残る。

 

壮観だな…。

 

細長いプロポーション。

 

下屋の屋根に猫が居た。

この日は広角しか持っていなかったので,寄れず。

 

夕暮れの蔵たち。

 

素敵な理容室があった。

 

その奥の石蔵も,重厚で良い。

 

良い夕暮れだ。

この日は朝から空気が特に澄んでいた。往路の道中も,小山付近を走行中の東北本線の車窓に富士山が見え続けていた。

 

五行川の彼方に筑波山を眺める。

 

その6(終)に続く。

 

 

▼関連記事はこちらから。

 

▼ 宜しければクリックのご協力をお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ