2020年10月30日(金)。10時からの現場調査の前に,五能線の「朝練」を遂行する。一番列車・822Dに弘前から乗車。ホーム撮りと車内の撮影を堪能した。
土砂降りの鶴泊駅を後にして,早々に人里から離れ,田圃や葡萄畑の中を突っ切る未舗装道に入る。まさか動物に出くわしたりしないように,大きな独り言を漏らしながら,10分強の道程を歩いてゆく。
葡萄畑,草ヒロ,岩木山。
ちょうど雨が止んだ頃,岩木山を背景に置いたサイドビューの有名撮影地に到着した。三脚を立ててムービーの準備を済ませると,いよいよ通過時刻が迫ってきた。
太陽は雲の向こう。
山の近くは雲が切れ,青空が見えていたが,ちょっと難しい条件下での撮影となりそうだ。
朝の4連,下り(五能線は弘前方面行が下りである)の一番列車・821Dは,下調べの通り,すべて五能線色で統一された編成でやって来た。
嵐に吹き散らされた雲と,その隙間から見える澄んだ秋空。岩木山とキハ40に陽光が届くことはなかった。
複雑なジョイント音を辺りに響かせながら,4連のキハは軽快に走り去っていった。
南の空は,ほんのりと暖色に染まっていた。
撮影地のすぐそばでは,アザミが鮮やかに咲いていた。
さて,このまま空が晴れる気配もなかったので,次の上り列車の撮影までの間に南下し,鶴泊から2.5kmほど離れた陸橋へと向かった。作例の見当たらない構図だが,ストリートビューを駆使したロケハンで見繕っておいた撮影地である。また少し雨が降ってきたかと思えば,突如として陽光が差し込んで岩木山の麓に虹の根元が現れた。
しかし岩木山の頂は低い雲の向こう,天気は一向に安定しない。俯角を付けて空をあまり写さない構図で撮るというのは,結果として最善策だった。
雲間から差す黄色い間接光の中,上りの2本目・3524Dがやって来た。鰺ヶ沢から快速になる,キハ40×2の列車である。
47・48のコンビとは異なり,40×2は「2人でペアを組んで走っている感」が出るものだと,今回改めて感じさせられた。
薄日の差す中,この先しばらく各駅に停車する「快速」は,軽やかな足取りで陸橋を潜り抜けてゆく。
沿線の晩秋の装いがしっとりと雨に濡れ,少し濃い色で構図を彩ってくれた。
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