梟の島

-追想の為の記録-

富山地鉄駅舎巡歴(8):東三日市の商店街と電鉄黒部駅。

ツートンのヒーロー。 2022.09.10 電鉄黒部駅

 


9月10日(土),富山地鉄駅舎巡歴の旅。午前中に長屋駅と舌山以東の駅舎を巡り,昼食休憩の後,東三日市駅とその周辺を歩いている。

anachro-fukurou.hatenablog.com

東三日市の旧花街を抜けた。

 

大通り沿いの風景。

 

もう一度花街のブロックの方を覗く。

 

丁寧に歩けば,まだまだ面白い風景があるのかもしれない。

 

駅前の通りに戻る。

 

大町中央通りのアーチが掛かる一角。ビルは6階建,すごいじゃないか。

 

ぞうさん可愛い…。

 

ここから電鉄黒部まで,商店街が続いている。

 

文具店。

 

裏通り経由で東三日市に戻る。

 

小さなスナック街があった。やはり色気のある街である。

 

この奥を左に曲がれば東三日市駅だ。

 

電鉄黒部駅前に移動。ビルが素敵。

 

流石のターミナル駅,格調と現役感が他とは違う。

 

有人改札を通る。

 

ちょうどテレビカーが停まっていた。

 

駅舎はオレンジ色の瓦葺。

 

中央のホームから望む。

 

屋根架構,華奢な材で大スパンを構成している。

 

最高だな…。

 

ちょうど薄日が差し,ツートンカラーを鮮やかに染めた。

 

程なくして下り列車はぬるぬると発車していった。

 

3つのホームに掛かる屋根。

 

架構とホーム。

 

駅舎を内側から見る。

 

「ご乗車ありがとうございました」

 

駅長室。

 

丸い造作。

 

有人駅の雰囲気を堪能した。

 

その9に続く。

 

 

▼関連記事はこちらから。

 

▼ 宜しければクリックのご協力をお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ