板壁の並び。 2023.01.21 有間川
1月21日(土)。表題には「旧北陸本線沿線」を掲げ,様々な観点から昔日を偲びつつ,1泊2日で上越へ。直江津駅を発ち,居多ヶ浜,直江津海水浴場を経由し,谷浜駅前まで歩いて来た。
▼その1はこちらから。
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谷浜駅前の町へ。地名としては谷浜ではなく「長浜」になる。
跨線橋を渡り,まずは東側へ戻るように歩いて行く。
道幅は広く,空も広い。ごみごみした感じのない,ゆったりとした雰囲気の駅前だ。
この辺りの民宿や旅館の多くは海岸沿いにあるのだが,何軒かは旧道沿いにある。
田中酒造と,観光協会。突如として良く晴れた。全くもって不思議な一日だ。
谷浜駅。
ホームの長さとは対照的に,待合室は簡素である。
駅前から東側を見る。
そして西へ。
雪の無い冬に。
微妙な塩梅で,ぐねぐねと道が曲がっている。
下見板の家も散見されるが,みな綺麗に使われている印象だ。
ちょうど直江津方面行きの列車がやって来たので,撮影。単行列車の電車ほど絵にしづらいものも無い…。
こうして8号線沿いに合流したので,跨線橋の方に少しだけ戻ってみる。
旅館が何軒かあったほか,駐在所もあった。
折り返し,一路西へ。
通過列車を,阿比田神社の鳥居越しに見る。
家並み。
バス停の前で小休憩。気管支の調子が少し良くなかったので,吸入薬を入れたら,その先は無事快調だった。
板壁の大きな家は倉庫だろうか。この並びを過ぎると家屋が無くなり,自治体の境界が近付いてくる。
突如として,雹のような雪が降って来た。風が強く,全身に当たる氷の粒が痛い。
痛みに叫びながら,どうにか道路の両岸のバス停を撮る。
こうして降雪があると,水平線や海も霞んでしまう。
久比岐自転車歩行者道,旧北陸本線のトンネルが見えてきたので,逃げ込む。
いやはや,酷い天気だ…とにかく氷の粒が痛かったので,屋根のある空間に逃げ込めるだけで有り難かった。
そんな訳で,静かな隧道に入る。名前は「長浜トンネル」である。
北陸本線(現・えちごトキめき鉄道)には現在も同名のトンネルが存在している。こちらは1968年に竣工した新線であり,複線の隧道である。工事の際,崩落事故があり,犠牲者の出た区間である。
曲率の具合に,鉄道の面影を見る。
警報ボタンが点在しているのが却って怖かった。
何枚か撮影しつつ,3分ほど歩くと,西側の出口が見えてきた。
逆側のポータルも煉瓦造。
雪は概ね止んでいた。
氷の粒が積もっていた。
トンネルを出てすぐに,有間川の丁字路。桑取川を渡る北陸本線の橋梁が見えてくる。東側には旧線の橋脚の跡も見られた。
その南側の小さな道路橋を渡る。
有間川の町へ入ってゆく。
流泉寺に上る階段から。
3階建の建物も点在していた。
谷浜よりも道幅が少し狭く,そして建物が密集している印象がある。
また陽射が出て来た。
線路の南側の町が終わったので,ふたたび8号線に合流。漁港が眼の前に拡がっていた。
その6に続く。
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