梟の島

-追想の為の記録-

旧北陸本線沿線散策(7):名立崩れに祈りを捧ぐ。

山塊と集落。 2023.01.21 名立

 


1月21日(土)。表題には「旧北陸本線沿線」を掲げ,様々な観点から昔日を偲びつつ,1泊2日で上越へ。直江津駅を発ち,谷浜,有間川を通り,鳥ヶ首岬の手前まで歩いて来た。

▼その1はこちらから。

anachro-fukurou.hatenablog.com

引き続き,久比岐自転車歩行者道,旧北陸本線の廃線跡をゆく。

 

十字。

 

ロックシェッド。

 

柱が細い。

 

それゆえに美しい。

 

鳥ヶ首トンネル。

 

延長された形跡だろうか。

 

相変わらず急峻な斜面が迫る。

 

海は明るくなっている。

 

石張りの土留。これは相当,古いものだろう。

 

波濤。

 

荒海は,視覚のみならず,聴覚と触覚にその轟音を記憶させる。

この目の前の名立食堂に入る事も一瞬だけ検討したが,時間が無いのでやめておいた。

 

鳥ヶ首岬灯台を見上げる。壮大な,美しい景観である。

ただし,人が住むという事と,この土地の歴史を考えると,見え方は一変する。

 

名立小泊の集落に入る。

 

この一帯は,1751年,「名立崩れ」の起きた場所である。宝暦高田地震に誘発され,幅1kmに渡り台地が地すべりを起こし,集落に激甚な被害を与えた。小泊村にあった91軒のうち,わずか3軒を残し集落の全域が海に押し流され,400人以上の命が奪われるという,想像を絶する大災害であった。

一世紀をかけて復興し,そこから半世紀で北陸本線が開通。その更に半世紀後に北陸本線は現行の新線に移行した。そこから更に60年。遠い話のようにも思えるが,その歴史は今もなお,山塊という,目に見える物理的な形で,小さな集落が背負っているのである。

 

町を歩く。基本的に家屋の外壁材は更新されており,鄙びた印象は受けない。

 

冬の山は物も言わず,常にこちらを見下ろしている。

 

下見板も散見された。

 

そして,慰霊碑の前にやって来た。

 

無縁塚に深く,深く,哀悼の意を捧げた。

土地の抱く悲愴に,完全に打ちひしがれたような気がした。

 

現代の町には,その悲愴感のようなものが漂っているようには感じられない。

 

神社と寺。やはりその奥には,山がある。

 

今を見ながら,昔を思う。歩きながら,そして歩いた直後に考えた事は,もう既に別記事に纏めてあるので,ここでは割愛させていただこう。


その8に続く。

 

 

▼関連記事はこちらから。

anachro-fukurou.hatenablog.com

 

 

▼ 宜しければクリックのご協力をお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ